ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

投資って何?どうしたらいいの?何を始めたらいいの?

こんにちはぺんぎんです。

 

未だ軟禁中のためつらつら書かせて頂きます。

 

「投資」って言葉は聞いたことがあると思います。

株式投資、自己投資…etc.

今回はお金に関する投資のことを書きたいと思います。

 

 

はじめに

皆さん、お金は好きですか?

…嫌いな人ってあまりいないですよね。

できることならたくさんあったほうがいいし、不自由なくしたいことした方がいいですよね。

最終目標としては不労所得で生活したいなんて方もいると思います。

そんなときよく聞くのが投資、配当などなど。なんだかよくわからないという方にもきっちり説明していきます。

投資って何?

そもそも投資とは何でしょうか?

将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指すこと。

 

???

 

簡単に言うと将来のために今のお金を使ってお金を増やすこと。です。

「貯蓄」はこの対極で「お金を貯めること」です。使いません。

 

どんな種類があるの?

投資対象はそれこそ無数にあります。

その中でも代表的なものをピックアップしました。

株式 / 投資信託 / 国債 / 為替 / 仮想通貨

ただ共通すつのは「お金」を使って「お金」を稼ぐことです。

簡単に説明していきます。

 

株式

企業が発行している株を売買や保有することで利益を得ることです。

キャピタルゲインインカムゲイン株主優待、があります。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは保有していた株価が上がり売却した際に得られる利益のことです。

例:1,000円で買った株が値上がりし2,000円で売れたら1,000円の儲け

インカムゲイン

インカムゲインとは株主への利益の還元です。

企業が儲かると出資者である株主に配当としてお金を渡します。

こうすると株主は嬉しい→欲しい人が増える→株価が上がる。と企業にもいいことがあります。

 

例えばみずほフィナンシャルグループみずほ銀行)の配当利回りは3.94%

100万円分購入すると年間3.94万円(今日現在)の配当がもらえます。

20年保有すると78.8万円!

※値動きは考慮していません。倒産等のリスクはあります。

株主優待

株主優待は配当に似ていますが、「お金」ではなく。自社の製品やサービスがもらえます。

例えば、日清食品ホールディングスの株を保有しているとカップ麺だったりグラノーラだったり日頃購入しているものだと助かりますよね。

優待の特徴として「長期間」保有していると優待が増える傾向にあります。

優良株主ってことですね。

投資信託

言葉の通り「プロに投資を信じて託す」

我々は投資信託にお金を預け、投資会社がその資金をもとに様々な商品に「投資」して利益を目指します。

投資が成功し得られた利益をお金を預けた人に還元します。

メリットは「少額でできる」「プロが行う」「分散投資が可能」

自分で株を買うわけではないので会社によってはワンコイン500円からも可能です。

また運用はすべてプロが行うので我々が片手間に行うより成績良く運用できそうですよね。

なによりみんなのお金を集め大金を分散して投資すてくれるので個人だと難しい分散投資が可能になります。

 

デメリットはプロに頼むので「手数料がかかります。」

※絶対儲かるわけではありません。

国債

日本国が発行する債券(借金)を国債の買い手(我々)が買うことでお金を借りることです。

 

簡単に言うと、

 

日本「お金貸して!年2回利息払うから」

我々「OK、そのかわり証明になるものくれ」

日本「債権あげるね」

 

国債のメリットは「日本が保証する」に尽きます。なくなることがほぼありません。

会社なら倒産がしたら紙くずですが、日本はおそらくなくなりませんよね?

(仮に日本が潰れれうなら株式も駄目になります)

 

ちなみに国債とは「国庫債券」の略です。

為替

1ドル=100円

これが為替です。毎日ニュースでやっていますが日々変動します。

これを利用して株式のキャピタルゲインのように利益を上げる事が可能です。

また、「金利」の差で利益を上げることも可能です。

日本は約0.1%金利の高いトルコは約7%

一目瞭然ですね。同じ金額保有しているなら70倍の金利が得ることができます。

これはインカムゲインの考え方と同じです。

仮想通貨

最近流行りですね。

基本的には為替と同じです。

ただ、法定通貨(円、ドル、ユーロとか)と違って大きく値上がりするこがあるので、キャピタルゲインを狙っている人が多いと思います。

実際にビットコインは1年で22倍になっています。

100万円買ったら2,200万円に…

しかしその後1/3になってますので超超超ハイリスク・ハイリターンな投資先になります。

そほかにも、将来性を見て短期で売買せずずっと保有する「ガチホ勢」もいます。(わたしここ)

 

どれがおすすめ?

  まず始めるなら「株式」「投信」かなと思います。

日本では大半が企業勤めなので「会社」に対する情報は得ることが簡単ですよね?

また、「この商品最高」なのになんでまだ売れていないんだろう?なんて商品にみんなが気が付いた時には株価は上がります。

得意分野を活かせるというメリットがあります。

投信はプロにおまかせするので一番簡単です。

 

さいごに

「ボールを走らせろ。ボールは疲れない。 」byヨハン・クライフ

オランダの伝説的名選手で名監督の言葉です。

 

投資も同じです。お金は疲れません。

我々は睡眠を必要としていますがお金は24時間世界中どこでも動けます。

彼らを動かすことで倍の仕事を得ることができます。

 

お金は大事です。

ただ、命より大切になることなんてないと思います。

 

お金をこき使ってあげてください。その分大事にしてあげてください。

その一歩は投資だと思っているぺんぎんのでした。

 

...

 

...

 

...

 

...

 

...