ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

PC用モニタ検討会

こんにちは。

とても久しぶりの更新です。

 

ブログの書き方もアフィのリンクの仕方も忘れちゃいそうだったので(忘れてた)書こうと思います。

 

というわけで今回はPC用のモニタを購入しようと思い色々調べました。

 

 

いきなり結論

これです。

 

欲しいモニター

24インチくらい

これは自分の家のデスクの問題ですが、今使っている21.5インチだと物足りないけど27インチだとブックラックと干渉しそうということで大体の目安にしました。

amazonでみてても21.5の次は23.6、23.8、24あたりが多かったのでみんな同じ感覚なのかな?

IPS方式

世の中にはVAULTED方式 TN方式 IPS方式とあります。

  • TN 安い 視野角悪い(斜めから見辛い) 色の再現度が良くない
  • VA 全部中くらい
  • IPS 高い 視野角よい 色の再現度がいい

 他にも応答速度とかもありますが、ゲームやるわけじゃないし、IPS一択でした。

高さ調節できる

これも必須で、割と頻繁に引っ越すので、その度にデスクが変わったり高さが変わります。

高さが合わないと非常に非常に疲れるので。

怪しすぎないメーカー

これは、ごめんなさい。主観です。

そして、そんなに怪しいメーカーは無かったです。(さすがamazon

安い

世の中トレードオフだとは思いますが、安いに越したことはないと思います。

金額と満足度は比例直線ではなく指数曲線だと思っているのでコスパは大事。

iiyamaに決定

 すべてを検討した結果2つに絞りました。

これと

これ

非常に迷ってんですがADSパネルが使ったことなくて無難にIPSにしちゃいました。

ただ、高さ調節いらないならI-O DATAのモニタはすごく安い。

 

高さ調節が必須じゃないならこっち買ってたかなー

 

さいごに。

たかだか2万くらいの話でしょう?と思うけど、しがないサラリーマンにとってはとても重要。

皆様の選択の1選択肢になればと思います。

 

【追記6/12】

皆様知っています?iiyamaってマウスコンピューターになっていたんですよ!(知らなかった)

マウスコンピューター/G-Tune