ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

投資をしよう! 株式投資編

こんにちは ぺんぎんです。

 

生憎の雨ですね。

スーツの裾が濡れるから雨って好きではありません。

 

 

はじめに

いきなりですが、実際に投資を行ってみましょう!

複利の話でもしましたが、複利を使えば多くない元手でも大きなリターンが狙えます。

そのためには少しでも早く始めることが重要なります。

  

どうやって始めたらいいの?

なにはともあれまずは証券会社で株取引用の口座を作成しましょう!

パソコンがあればだいたいOKです!

 

どこの証券会社選んだらいいの?

初心者が選ぶ際には特に気にしなくてもいいかもしれません。

手数料とか取り扱いとか異なりますが、最初はデイトレードとかもしないと思いますし。

慣れてきたらにしましょう!

 

私はSBI証券を使用しています。

 

選んだ理由

  1. 国内シェア1位
  2. 2018年 オリコン顧客満足度ランキング ネット証券1位
  3. 住信SBIネット銀行と提携できるハイブリット預金機能が使える
  4. 手数料代わりと安い

 

こんなところです。

株式売買を行う=大金を預けることになりますので信頼できるところがベストかなと思います。

 

MUFJグループのカブドットコム 

あとは楽天ポイントがたまるというところでは楽天証券もおすすめです。

 

何はともあれ、まず初めて見ることが大切だと思います。

 

どうやって買っていけばいいの?

それぞれの証券会社によって異なりますが、基本的な流れは

  1. 銀行から証券会社に入金
  2. 株の売買
  3. 利益を再投資

銀行は証券会社によって振込手数料とか異なります。

私はSBI証券を利用しているので住信SBIネット銀行を使っています。

とても便利。

 

どこの株を買ったらいいの?

一番最初の問題はどこ株を買ったらいいの?てすよね。

私も教えてほしいです!!!(本音)

損する株を買いたくない気持ちはわかります。

 

基本的には自分がよく知っている業界だったり製品がおすすめです。

例えば、スマホゲームが好きなら、これから来そうな、熱くなりそうなゲームは私より詳しいと思います。その銘柄が今まだ高くないならこれから伸びる可能性は大いにあります。

例えば、ガジェットが好きでマイナーなメーカーだけどすごく良くて世間に知られていない場合、きっと株価も安いはずです。世間に知られた時には伸びるでしょう。

 

それぞれの得意な分野での投資が一番いいと思います。

 

え?まったくないって?

そんなことはない!もう一度身の回りをよく見て自分のことを考えて見ましょう!

冷蔵庫の中に!タンスの中に!色んな所にヒントがあります。

 

 

絶対にしてはいけないこと!!!

株式投資を始めるにあたり、絶対にしてはいけないことがあります。

 

心得として下記は絶対に守ってください。

  • 最初は少額投資。慣れてから投資金額増やしましょう。
  • よくわからないものには手を出さない。
  • 空売り厳禁

 

大事なことなので約束してください。

一個づつ説明させて頂きます。

 

最初は少額分散投資。慣れてから投資金額増やしましょう。

投資を始めたということは多少なりと「お金」が欲しいということだと思います。

ただ、闇雲にいきなり大金を突っ込んで負けてしまったらどうしますか?

きっと株式投資を辞めて行くでしょう。それはもったいない。

いや大丈夫!とみんなが思っていた東京電力東芝のことを覚えていますか?

何が起こるかわからないのです。

最初は勉強のつもりで少額を分散していきましょう。

「少額」は人により異なるので一概には言えませんが、10万円でも買える株はたくさんあるので探して投資しよう。

 

よくわからないものには手を出さない。

それは「良いもの」ですか?それは「悪いもの」ですか?

よくわからないものに手を出すということは「判断」の基準が曖昧で判断できません。

投資をしていく上で絶対に必要になる「損切り」の判断ができないことになります。

Twitter2ch(古いですね)で上がると煽られて、訳も分からずに購入したらだいたい失敗します。

だってどこで売ったらいいかわからないんだもん。

株式投資の格言に「利食い千人力」とあります。

株式投資は買ってそれを売ってようやく利益になります。含み益があっても売らなければ利益にはなりません。

そのタイミングを逃さないためにも良くしている分野から買ってみましょう。

 

空売り厳禁

空売りとは株を先に売ってあとから買う取引のことです。

具体的に言うと、

「今100円の株があります。来週には50円になっていると予想」

 

まず証券会社から100株借りてくる。

その株を今売る。100円✕100株=10,000円になる。(+10,000円)

株が50円になる。

株を50円✕100枚=5,000円で買う。(-5,000円)

100株を証券会社に返す。

そうすると売った金額10,000円-買った金額5,000円で差額の5,000円が利益になります。

 

メリットは日経が下がっていくタイミングでも利益を挙げられる。

ただ、最大のデメリットが損失が無限です。

通常株を買うと0円になっても購入金額のみの損失です。

株価が0円になったら

100円✕100株=10,000円

0円✕100株=0円

0-10,000円=-10,000円

 

空売りした場合、100円で売った株価が

 

200円に値上がった場合

100円✕100株=10,000円(売った金額)

200円✕100株=20,000円(買った金額)

10,000円-20,000円=-10,000円

 

もし500円になったら…

100円✕100株=10,000円(売った金額)

500円✕100株=50,000円(買った金額)

10,000円-50,000円=-40,000円

 

もし1,000円に…考えたくもありませんね。

それを回避するのに「損切り」をしなくてはいけません。

いつしたらいいか?

前の話しに戻りますが「よくわからないものに手を出さない」が必須になって来ますね。

 

最後に

私いろいろ書いたんですが、

ドラゴン桜で有名な三田紀房先生の漫画に詳しく書いてあります。

漫画ですが投資の基本は全て書いて書いてあると言っても過言ではありません。

漫画自体も面白いのでぜひ。

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

...