ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

パソコン買いました(サブ機)

 

前回PCモニタを買ったのです。

 

penguin-apart.hatenablog.com

 モニタ買うとPCも欲しくなるのが定め。

とういわけでPCまで買っちゃいました。

 

いきなり結論

HP ProDesk 400 G5 SFにしました。

OSをHome エディションからProエディションに、メモリを8GBにCPUはCorei3にした以外はそのままです。

 



The普通のPCです。(HPさんすみません。)

何でデスクトップPC?

実はMac Book Pro13inch は持っています。

ただこれは完全に私用。

昨今リモートワークが叫ばれていますので家で仕事する機会も増えているかと思います。

そこで完全な仕事用として1台PCを購入しました。

 

今回の目的でもある仕事用PCですが、何故ノートPCではなくデスクトップPCだったのか。

これは単純に私の集中力の問題です。「仕事をする」環境にしたかったのです。

ノマド的にどっかで仕事~が出来ないと思ったので移動できないデスクトップにしました。

要求スペック

今回は完全仕事用。

クリエイティブな仕事ではないのでPhotoshopもCADも使いません。

基本的にはofficeとskype、MicrosoftTeamsが使えれば問題ないのですごいスペックは求めていません。

Corei3で十分だしただメモリは8GB欲しい。HDDなんでもOK。ほとんどクラウドだし。

もちろんグラボなんでいりません!

10万以下で揃えたいので、前回のモニタが約20,000円したから、8万以下くらいのPCを探しました。

 

DELL?HP?LENOVO?  and more...

BOTするとしてどこのメーカーがいいのか…

以前、企業のITで保守等している友人に聞きましたが、「好きなのでいいんじゃん?そんなに変わらないし、中身はほとんど一緒だし」

全く参考にならない回答がありました。

DELL

企業向けPCでは最大手?

ただ、プライベートで使っている人ってなかなか見ない(自分の周りだけ?)

コスパもよく企業信頼度も高いのですが、昔に比べカスタマイズの自由度がなくなったような…

特価品とか多いのでピンポイントで仕様が合えば大正義かも

HP

今回買ったメーカー様

DELLと同じ校正にした場合、HPのほうが安く、納期も短かったため即決しました。

東京モデルではないですが、国内で生産しているモデルもあるので興味ある方はぜひ。

LENOVO

IBM 現在は中国系の企業。このご時世あれですが、バックドア問題以降弊社では積極的導入はされていません。他社に比べて特段安いわけでもないので。

ただ、ノートPCをは個人的にはLENOVO一択かと思います。

コスパもいいし、何よりポインティング・スティックは最高です。

一回使うともう虜、他のパッドには戻れません。

f:id:penguin-apart:20190612181823j:plain

 

HPに決定

いろいろ比較したけど、同等の性能、カスタマイズにした時、一番安買ったHPにしました。

約7万円。PCって中身はみんなInterだったり同じなんですよね。

今回は基本保証以外は一切入っていません。

壊れるときは壊れるし、あんまり壊れたこと無いし。

安いのを定期的に買い換えるのが一番いいかなと。

さいごに。

予定より1万安く済んだのでマウスも買っちゃおうかな…

会社で使っているコレは最高に便利、というか使いやすくて最高。

レビューはまた今度

 

 

 PCが入り用でしたら↓よりどうぞ。

というか、iiyamaってマウスコンピューターの傘下だったんですね…

完全に失念していて検討するの忘れちゃいました。

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus -HP公式オンラインストア-