ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

結局クールビズって何を着ればいいの?

みなさん、夏はどんな服装で会社に言っていますか?

え…フリーランスだから会社に行っていない?

そんな方は回れ右してお帰り下さい。(羨ましい)

 

これからは社畜の時間です。

 

f:id:penguin-apart:20180724193624j:plain

わかる…わかるよ。こんな感じだよ…

 

クールビズの言葉だけは認知率100%くらいになったのでしないでしょうか?

ただ、実際どうしたらいいかよくわからないって方多いと思います。

私もです。

 

コレ書くきっかけは、弊社のとある上司の一言

上「ぺんぎんくん、次の同行Yシャツできてね。」

ぺ「え?なんで?いまさら?(同行の必要ある?)

上「ワイシャツが常識だよ」

ぺ「(Why!なんの常識?)」

 

クールビズってなに?

都知事小池さんが環境大臣時代にかの総理大臣小泉純一郎に言われ始まった涼しげな格好をしてエコしよ!が始まりです。

当時は「ノーネクタイ・ノージャケット」が始まりだったと記憶しています。

つまり、フォーマルスタイルからネクタイととジャケットを取ったものがクールビズとして認知されました。

 

※フォーマルってなに?

 実はフォーマルスタイルって決まりが細かいんだけど、ビジネスにおいてはスーツ+ネクタイ+長袖ワイシャツ+革靴って認識でOK

 

つまり当初はスラックスにワイシャツのみがクールビズスタイルとして許可されていたわけです。

 

その後、2011年の大震災あとの夏に節電を目的としスーパークールビズ環境省より提唱されれました。

…こいつが諸悪の根源です。

これさえなければこんなに悩むこともなかったのに…。(でもおかげでポロシャツ着れるよ!)

 

悩みのタネとしては

①ポロシャツ

②半袖ワイシャツ

③長袖ワイシャツ腕まくり

3パターンで悩まれているのではないでしょうか?

 

 

それぞれの意見はこんな感じ?(実際に聞いた意見です。)

 

ポロシャツ

個人的には押して行きたいクールビズスタイル。

ただ結構否定的な意見もあります。

肯定的意見

涼しげで清潔感がある。

動きやすい。

否定的意見

 マナー違反。フォーマルな場にはそぐわない。

私服じゃないんだから(笑)

ビジネス舐めてる?

 

半袖ワイシャツ

現在日本最大派閥。

AOKIでもユニクロでもこの時期は多くのコーナーが作られています。

とりあえず無難そうだからこれにしとこ!って人も多いのではないでしょうか?

肯定的意見

涼しげで清潔感がある。

ポロシャツよりマシ。

みんなだいたいこれ。最大派閥。

否定的意見

マナー違反。フォーマルな場にはそぐわない。

ダサい。絶望的にダサい。

そもそも、日本くらいしか無い変な文化。(一部アジア)

 

長袖ワイシャツの袖まくり

世界スタンダード。

あのアメリカ大統領オバマ氏もこれで演説していた!

肯定的意見

かっこいい。

そもそも、半袖はスーツの本場欧米ではNG。

冬も着られる。

否定的意見

マナー違反。フォーマルな場にはそぐわない。

捲くる行為は着崩しだからするべきでない。

捲くるくらいなら半袖着ればいい。

 

 

フォーマルを持ち出したら何も着れない!

これ全部実際にあった意見です。

共通するのが「フォーマルな場にそぐわない。」

いや、クールビズスタイルがフォーマルなんて思ってないんですけど。

はっきり言って年代差が激しいです。

そして、年配の方のほうがフォーマルを分かっていないことも多々見受けられます。

 

私の上司なんかよく「フォーマル!フォーマル!」とバカの一つ覚えみたいによく言っています。

フォーマルって言ったら、ボタンダウンのワイシャツもダメ出し、半袖のワイシャツも駄目だけどわかってるの?と思っている次第です。

 

いちばん大事なのは「相手不快を与えないスタイル」ではないでしょうか?

私は営業なので客商売です。

ポロシャツが不快な人もいるでしょう。

半袖ワイシャツがが嫌いな人もいるでしょう。

その中で最大公約数を満たすのがクールビス正しい姿になると思っています。

  

ちなみに、ぺんぎんの場合

社内から絶対にどこも行かない!!!日

ボロシャツ

来客があっても「すみません、クールビズなんで」ですみますしね。

通常の客先訪問の日

ポロシャツ or 長袖ワイシャツ袖まくり

この暑さですから、文句いわれることもありません。

最近だと心配されるくらいです。

どっちというのも決めてないですが最近はポロシャツの方が多いかな?

うっさい真面目な客先に行く日

長袖ワイシャツ、ジャケット持参(着ない)

 

 

実際汗ダラダラで客先に行くほうが不愉快にさせてる気もするんですけどね。

 

さいごに。

どのスタイルでの文句言うやつはいるし、新しい失礼なこと見つけては新マナーをうたう専門家。

そもそも、クールビズなんて最近のもので日本のものにどうやってマナーをつけたのでしょうか?

はっきり言って、お金の匂いしかしません。(ビジネスマナー講師は嫌い)

 

そして言いたい。

このブログを読んで下さったってことは、

「クールビス マナー」「クールビス どこまで」

とか調べられたのだと思います。

そしてクールビズにしたいけど、どこまでやっていいかよくわからない。

あわよくばポロシャツ着たい勢だと思います。

 

あなたは相手がポロシャツできたら叱責して追い返しますか?

違いますよね?「いいなー」と思うと思います。

そんな我々が率先してクールビスをより良いものにしていかなくては行けないです!

未来の若者のためにも!

 

今日帰りにユニクロでも寄って一着買いません?

勇気を出してポロシャツで会社に行きましょう!

 

くれぐれも社内規定は守ってね☆