ぺんぎんあぱーと

ぺんぎんのお気楽社畜ライフ/社畜ライフの役立つ知識、アイテム、お金、自転車などなど

新幹線で快適に過ごすために選ぶべき座席

 

こんにちは。ぺんぎんです。(2回目)

 

f:id:penguin-apart:20180724211605j:plain

私、The社畜なので出張がとても多いです。

新幹線での移動をいかに快適にするかが勝負の分かれ目です!

旅行でもとっても重要ですよね。

 

 

移動の苦痛

今年に入ってすでにホテルに87泊していました。

(さっき確認した(笑))

もちろん航空機、新幹線にもたくさん乗っています。

長時間座っているので腰痛にもなりました。

あまりにも多いので少しでも快適にならないかなー、そもそもどの席に座るべきか、どの車輌がいいのか、と常日頃から考えていて思い付いた解決策!!

 

解決策それは・・・オタに聞く!

 

蛇の道は蛇に聞くのが一番。

そこらへんのよくわからない記事、自称専門家よりよっぽど詳しい事が多いです。

ありがとう、オタク!

 

で、どこに座ったらいいの?(共通)

まずチケットを取る際に座席を選びますよね?

みなさん何を基準に選んでいますか?

普段あまり乗らない人なら、富士山見える席とか座りたいですよね。

 

私はこんな感じです。

①仕事をする

 最前列(テーブルが大きい・コンセント二穴)

②寝る

 最後列(気兼ねせずフルリクライニング可能)

 ※(観光客の多い時期は大型スーツケースが置いてあって全く倒せないことあり)

③ボックスにしたい

 最前列(後ろ向き席の人もリクライニング・荷物置きも可能)

④寝るその2

 車両の中央(車輪から遠い席)が揺れ騒音が少ない(らしいです。)

 

用途に分けて座席を決めています。

 

でも、新幹線て色々あるじゃん?

そうなんです。

新幹線を運営している会社はJR各社でそれぞで独自の車両を開発したりしています。

なので地域別にして見ました。

東北編

JR東日本の設計思想もあり、小型車体です。

新幹線といえば、思いだす「のぞみ」に比べて狭めです。

のぞみと大きく違うのが、途中から行き先が2つになり、車輌が分かれます。

その影響で11~17号車こまち・つばさは非常に非常に非常に!!!混みます。

行き先によりますが1~10号車に乗るのがおすすめです。

上越

総二階建てのE4系Maxは一見魅力的!

でも車内に階段があることで荷棚が小さいことのです。

また二階の方が先に埋まりやすいイメージです。

一階席は二階席の足音が結構気になりますが、7・8号車は二階がグリーン車(絨毯敷)のため割と静かです。

東海道

一番乗られている路線。私も月に数回は必ず乗っています。

実は 11号車には多目的室があります。

ですので小さいお子さんがいらっしゃる方にはとても助かると思います。

逆に静かな環境を求む人は避けるべきかも。

私も仕事で使う時には避けちゃいます。

700系(ちょっと前の新幹線)は喫煙車があるので煙草吸う人はぜひ。

山陽編

東京~博多の のぞみ と新大阪~鹿児島のさくら・みずほの両系統に乗れる区間です乗る場所によりますがさくら・みずほがおすすめ。

座席の広さから全然違います。まさに圧倒的人気ですがその反面、さくら・みずほは終日混んでることが多いです。

なので、のぞみの方が空いてて(隣がいなかったり)快適なことがあるのも事実。

500系こだまの6号車は元グリーン車シートなのでこれは非常におすすめ(らしいです)

九州編

あまり新幹線に乗ることはないかもしれませんが、旅行で九州を楽しむ!という観点では800系の方がお勧めです。運が良ければ2~5号車が金箔壁の編成に当たるかも?

ただ座席数はN700系の方が圧倒的に多いので繁忙期に自由席に乗るときはそちらを選ぶことをお勧めします。

 

番外編

3列席シートで2人で予約を取る裏技を伝授しましょう!(確実ではありません)

 

 

●○● 両脇を予約しよう!

 黒丸を予約します。

 

最近はスマホでの予約の場合、座席表を見ながら予約できます。

券売機でも座席指定ができます。(窓側、通路側など)

皆様も同じだと思いますが、3列シートの真ん中って…辛いよね。いやだよね?

 

みんなは同じなのです!

 

そこの席は最後まで開いています。

なので多くの場合は2席の予約で3席分利用できます。

 

え?もし人が来ちゃったらどうするって?

その人に交換して貰えば解決です!

今まで断られたことないです!一回も!

その人も真ん中席よりサイドの席の方が喜びます!

まさにwin-win!!!!!!

 

そして私は快適な選択を得たのだ。

 

そうと決まれば早速旅行に来ましょう!

 

素敵な新幹線ライフを!!!